
今日もいい日

おはよーございます♪

 

今日は、いつもと同じ時間に起きたんやけど、

シェアメイトと二人だったから、今思ってることを話した。

 

ん~、朝からいい時間

 

阿蘇で出逢って、何か月間も一緒にいろんなことを乗り越えてきて

だからこそわかってくれるし、いい距離感で伝えてくれる。

f:id:nanolog:20170324094551j:plain

 

 

最近、すごくしんどくて、前に向けんくて

彼にもあたるし、すごくしんどかった。

今までの自分を否定された気分だったし、

「結局、うちは無力なんやな~」とかまで考えて。

自分ができることはやっぱり少なくて、

なんのためになるんやろか、って。

 

けど、それでいいやって思えた。

 

熊本にいるときも、同じように悩んだし、苦しかった。

けど、自分がなにかをしようと思わんくても、

伝わる人には伝わるし、受け取ってくれる。

自分がそこにいるだけで、来てくれる人がいて

喜んでくれる人がいて。

 

自分勝手と自分の心に素直に、っていう

違いがわからんくなってきたけど、

わからんくていいや!

自分が気持ちいい、心地いい、を信じて

その流れを信じていこーっと。

だって、自分を大切にすることも大切やし。

 

今まで周りを大切にしすぎて、しんどくなってた。

 

ちょっとは自分を大切にしてもいいよね。

 

自分の可能性や魅力は人がつたえてくれる。

だから、今、みんなが大切に思ってくれてる自分を

大切にしていこう。

自分と関わって、笑顔になってくれる人がいる。

そんな人が一人でもいたらいいやん。

 

「薬漬けでも生きろ」

どんな姿でも、状態でも

生きていこう。

 

よし、がんばろう。

f:id:nanolog:20170324095921j:plain

 

コワイ

久しぶりのブログですな~

 

今、自分が感じている胸の内を・・

 

コワイ

 

正直、めっちゃコワイ

今の自分がなにができているのか、

今学んでいることかどう活きていくのか。

天に使われるって?

 

私はそこまで動けんし、動きたいと思わん

 

けど、見えてきたこともある。

・サポートするのが好き

・人に喜んでもらえるのがすき

・笑顔になってもらいたい

・人のために尽くすこと、動くことがすき

 

なんなんやろな~、このコワさ。

 

周りがすごすぎて、自分がちっぽけに思える

 

なにができて、なにができるんやろうか

 

全部、あとの人生に活きることなんて、わかってるんよ

そんなことは

今、自分がどう想い、なにを抱いてるのか

なににおびえていて、何がコワイのか

 

今はわからんかもしれんし、

今の私にとっては、

この感覚が必要で、大切なんだろうな

 

あーーー、コワイコワイ

 

笑っとけばいいか

平和へのオモイ

8/6   午前 8:15

71年前の今日、日本に原爆が投下された。

約14万人もの人が亡くなった。

 

f:id:nanolog:20160806141004j:image

 

当たり前にあった幸せや、未来への希望

全てを一瞬にして奪った。

 

 

 

日本に生まれていて 

"原爆投下"ということについて

ちゃんと考えてたんかな。

 

 

 

 

正直、今まで広島に来たことなかったし

8/6も意識して考えたことなかった。

"平和"なんて 当たり前やと思ってた。

 

戦争なんて 起こらんと思ってるし。

 

 

どこか他人事で、知ろうとしてなかったし
"戦争"  "原爆" ということに
「今の時代は関係ない」って
心のどこかで思ってたような気がする。

 


戦争や原爆を経験した方々の高齢化が進み
いつか 話を聴けんくなる。
"もう2度と繰り返してはいけない"と
声を大にして伝えてくれる人がおらんなる。

 

 


未来を託されている私が
なにも知らなくていいのかな。


「今の時代は関係ない」なんて
なにを馬鹿げたことをいよんやろ。

 

「今からの時代」を託されてる私が
本気で知り、伝えていかないといけない。

 

 

 

71年前から燃え続けている "原爆の火"

 

f:id:nanolog:20160806142912j:image

 

この火とともに、平和への祈りを。

 

 

"非暴力非服従"

 

すべてに愛を。

 

 

「これからを託された私」が

しっかりと平和へのオモイを。

 

 

関係ない、じゃないんよ。

うちらが手を取り合っていかなあかんのよ。

 

もう、あの悲劇を繰り返したくない。

 

 

f:id:nanolog:20160806143243j:image

 

楽食支援-らくしょくしえん-

”楽”しく”食”べることが”支援”につながる

それが”楽食支援”

(ちなみに、この言葉はきゅーちゃん発案)

 

第一回、楽食支援を開催しました!!!!!

f:id:nanolog:20160716101503j:plain

 

10人以上の仲間たちが集まってくれて、

みんなで熊本で買ったお酒や食べ物を楽しく食べました~!

 

ソーセージを焼いたり、高菜飯をおにぎりにしたり!

f:id:nanolog:20160716101447j:plain

 

なにかしたくてもできない、と思っていたり、

熊本に行かないと支援にはならない、と思っている人もいる。

なにか活動をすることも大きな一つではあるけど、

それだけじゃない、とすごく感じました。

 

”今、ここでできる支援”がある。

 

熊本の皆さんが愛している熊本の素晴らしさを味わい、

熊本に想いを寄せる、祈る。

 

全てが支援であり、すべてが復興につながっている。

 

 

楽しく食べて、笑って、熊本に想いを寄せて。

本当にいい時間を過ごせました。

みんなありがとう!

 

これからも”私にできる支援”であったり

”みんあとともにできる支援”を続けていきたいな~。

 

f:id:nanolog:20160716101532j:plain

 

失敗は成功のもと

今日は、先生から機会をいただいて、

少しだけ、熊本の話や、ボランティア活動を通して感じたことを

学生の前でお話しさせていただきました!

20人ぐらいの学生さんがいて、

私にとっては、20人でも、おどおど。笑

 

f:id:nanolog:20160712120149j:plain

 

正直にいいますと、、、

『ちゃんと想いや、現地の声は伝わった・・・?』

 

そんなかんじですよね。

 

人前で話すことも、想いをきちんと伝えることも、

こんなに難しいんやな~って。

 

”道立てて、なにを伝えたいのかを明確にする!”

これって簡単なようで、そんなに簡単ではなくて、

重要じゃないようで、めちゃめちゃ重要で。

ただ、話せばいい!ってもんじゃないんよね!

あの1時間ぐらいで、自分の実力を痛感した。

 

 

そう!で、タイトルにつながるのよ!笑

 

『失敗は成功のもと』

 

「なにが伝わったのか」とか「なにを感じてもらえたか」って

一番大切な部分であって、

今日の学生の前でした話は、失敗かもしれない。

なにかを明確に伝えれてないかもしれんし、

感じてもらうことができなかったかもしれんし、

私的にも、「まだまだだな~」と感じていたし。

見る人から見れば、失敗よね笑

 

 

けど、それでよかったな~って!

 

私的な視点になってしまうけど、

今回はそれでよかった!

自分の未熟さやを痛感したし、

だからこそ、学ぶ意欲がでてきた!

 

なによりも、

「熊本の話を、自分がやってることや現状をつたえたい」

と思って行動したことが、大きな成功やな、って思ってる。

 

きっとなんでもそうなんだと思う。

”やらない”じゃなくて、

”やる”という選択をして行動い移した時点で成功!

結果はどうであれ、きっと大きな学びを得ている。

 

今日の私はそうでした。

 

そう考えたら、失敗も成功もないんよね~。

すべてが成功で、すべてが最高!

 

 

そんなことを、改めて気づかせてくれました。

 

けど、もっと学び、経験していきたいです。笑

何年後かには、堂々と人前で話しています。

だから、今のことが

「そんな日もあったな~、若かったな~」と、

早く言えるように。

人と比べるのではなく、今までの自分を振り返って。

一歩でも、前に!!!!!!!

 

 

 

いきてるーーーーーー

久しぶりだな〜。

いつも 心のどこかにはあるんやけど

ついつい後回しになっちゃう。

 

4月14日 熊本地震から 自分の人生は

ほんとうに大きく変わったと思う。

そして せわしなく過ごしている毎日の中で

ちょっとだけ心休めるとき。

 

さっきまで 彼とバトルをしていて笑

だからこそ 1人の時間をつくった。

今は反省のとき。

f:id:nanolog:20160614161910j:image

 

いつも ありがとう、でいっぱいだよ。

これからも大切にしていきたいな〜、

 

f:id:nanolog:20160614162016j:image

はい、彼の話はここでおしまい笑

 

 

 

熊本で感じたことがたくさんありすぎるから

少し整理をさせてください。

f:id:nanolog:20160614162056j:image

 

頭と心がいっぱいになってしまってる。

ありがたいことなんやけどな〜。

 

 

ボランティアとして活動してたら

たくさんの人が褒めてくれる。

 

ありがとう、とか すごいね〜、とか。

 

正直 めっちゃ嬉しい。

 

少しでも自分という存在が、直接

誰かの為になってるわけで。

熊本という土地で、たくさんの出逢いの中で

本当にありがたいな〜って。

 

それと同時に、ふとした瞬間に

 

自分のなにがすごいの?

もっとすごい人たちが周りにいるやん。

 

って、わからなくなる。

 

いや、わかってるんよね、きっと。

自分のやってることの大変さも、

すごさも、喜びも、感謝も。

 

けど、

すごくない、っていうことを先にもってきて

出来てることも、出来てないことも

 

すべてを隠そうとしてる自分がいる。

 

だから わからない っていう言葉になる。 

 

それは、自分を大切にしてない姿。

 

弱いところも、強いところも

受け入れようとしてないんよね、きっと。

 

 

だから、私自身が

 

くるしい、たすけて、みとめて

 

って 声をあげてるんやろうなー。

 

 

熊本に行って、たくさんのことを感じて

 

自分に素直に、優しく、愛をもって

 

そう強く感じた。

けど、それって簡単じゃなくて。

 

 

素直じゃないからぶつかるし、

優しくないからしんどくなるし、

愛が低いから、自分が哀しくなる。

 

頭でわかってても 心がわかってない。

 

 

すごい人なんて、この世には山ほどいて

だから自分がすごくないわけじゃない。

 

だからこそ、私もすごい。

愛を注ぎ、認めていいんだよね〜。

 

 

もっともっとアウトプットしなければ。

届けて、伝えよう。

そして、もっと私という存在で

多くの人の力に、笑顔になれたらな〜。

 

f:id:nanolog:20160614161856j:image

 

そして、やっぱり自然がだいすきだ。 

またまた間があいてしまいました~。。

ご無沙汰しております!

 

今日は 我 について。

私はすごく我が強いんですよね~

いつも心の中で葛藤してしまいます。

 

Aという対応をしたほうが円満に物事が進む。

けど、Bという自分の我や欲に伴った対応をしてしまう。

頭ではAの対応をしたほうが、いいことはわかっているのに、

どうしても自分の我や欲を通して後悔する。

 

自分の我を通すことが悪いことじゃない!

けど、それが自分のためや相手のためになることなのか?

自分の我や欲を通して、人のためになることなら

突き進めばいいと思う!

そうでない場合、ただ単に自分の感情であったり

怒りや憂い、妬みからくるものであれば

しっかりと考えなければいけないと、私は思う。

 

私の場合は多くは後者で、コントロールできないことが多い。

もっと感情のコントロールができるようになりたいし、

人に目を向けるだけじゃなくて、

しっかりと自分に目を向けてあげたいな~。

 

 

最近は、自分の弱いところをたくさん発見してるし、

少しずつ改善しようと意識できてる!

この小さいけれど大きな気づきが大切やな~!

 

気付くだけで終わるんじゃなくて

「知ってるし、やってる」ということを意識して!

 

 

2月になったら環境が大きく変わります!

大変な環境かもしれんけど、わくわく!

たくさんのことを学び、

ここでも伝えていきたいな~

 

一人でも多くの人が愛であふれるように。

 

 

 

 

たくさんの愛をありがとう。