自己満足

今日は、自己満足の話。

 

前回の記事で少し触れたけど、

自分を満たすことで、人に対する不安・嫉妬・恨み等が

なくなるんじゃないかなって思ってます!

これは個人的な意見ではあるけれど、

実際に言ってはる先生方も多くいます!

 

自己満足というのは、自分を満たすこと。

自分を幸せにしてあげること。

 

私が今まで人に対して感じていた不安・嫉妬などは

自分が満たされてないからなんだ、と気づいたときに

すごくすっきりしたと同時に、

より一層難しく、私の中で大きな課題になりました。

 

今まで自分の中で無意識にやっていた自己否定を

切り替えることは簡単ではなくて、

「愛されてるよ」「どんな自分も100点!」

と声をかけながらも、無意識のうちに

「なにやってんの」「ほんと私はあかんな」

と、言ってる自分もいたりして。

 

けど、1日に1回でも自分が喜ぶ言葉をかけてあげること、

少しづつでも心が満たされます、ほんとに!

不安になったときは「それだけ大事に思ってるんだね」

嫉妬したときは「私も本当に素敵な人だよ」

 

私は、本当に少しづつですが、心がけています。

まだ、できてないこともたくさんあるし、

心を満たしきれてないと思ってます。

でも、それでも100点で、素晴らしいと思うようにしてます。

(こう思うことがすごく大切ですよ!!)

 

知らないより知ってるほうがいいし、

やらないよりやってみるほうがいい!

すぐには変化がないかもしれないし、

今までと違う自分に出会うから、しんどい部分はある。

けど、1日でも自分で自分の心を満たすことができたとき、

不安や嫉妬などの負の感情は本当になくなります。

私は少しですがなくなったし、自分の感情を

落ち着いて考えることができるようになりました!

 

今まで私は自分の幸せなんて考えたことなかったし、

幸せだと思ってました。

確かに、本当に幸せだったし、最高でした。

けど、もっともっと自分の心を満たして大きくして

あふれた愛をたくさんの人に届けていきたいです。

 

 

自分に厳しい言葉をかけてるな~、

常にもっともっとって思ってる人、

私と同じように不安・嫉妬に苦しんでいる人、

自分の事あまり好きじゃないな~、って思ってる人!

少しでいいから、自分に優しくしてみませんか?

私もできてないことが多いし、まだまだです。

自分を甘やかすことと、優しくすることの見定め方は難しいし、

私もまだまだ勉強不足で、わかりません。

けど、「愛してるよ」「いつもありがとう」「私は100点!」

って、声をかけてあげることは素晴らしいと思います!!

心が喜ぶ言葉をかけて、心を満たそう!

自分が幸せに、満たされることは悪いことではないですよ^^

 

私も一緒に、自分に優しい声をかけていこう~っと。

 

まずは自分を大切にできる人に近づきたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの愛をありがとう。